伊勢西国三十三所観音巡礼 〜もう一つのお伊勢参り〜

疑問を解決しよう

よくあるご質問

Q御朱印帳はどこで買えますか?

A公式の御朱印帳は、各霊場寺院で1冊1000円で頒布されておりますので、最寄りの霊場寺院でお買い求めください。
ご遠方の方はご郵送させていただきますので、事務局までご連絡ください。御朱印帳代・郵送料のお振込み確認後、郵送させていただきます。
なお当巡礼会の御朱印帳の名称は「奉納経」と称しております。

Q御朱印代はおいくらですか?

A公式の御朱印帳への御朱印は志納料300円以上をお願いしております。全霊場寺院で統一しております。
なお一般の御朱印は、各寺院によって志納料が違いますので、各寺院でご確認ください。

Q札所は順番通りに回る方がいいのでしょうか?番外の札所は最後でしょうか?

A札所の番号は、昔の参拝順路に基づいてふられているため、必ずしも最短順路とは限りません。巡礼の出発点・日程・交通の都合に合わせてお参りください。

Q白い巡礼服は来た方がよいのでしょうか?どこで買えばよろしいですか?

A巡礼服の着用は決まっておりません。白い巡礼服はもともとは死装束であり、当時危険であった修行の巡礼中に亡くなってもかまわないという硬い信仰心を表しています。また白は仏さま、観音さまに対する清き心も表しています。順礼は普段着とは違う信仰の法衣に身を包むのも巡礼の楽しさかもしれません。
巡礼装束は仏具店等でお買い求めください。

Q年中無休ですか?また参拝時間は決まっていますか?

A基本的にお休みはありません。
参拝時間は原則8時から17時となっておりますが各霊場寺院までお問い合わせください。当サイトの各霊場寺院詳細ページでもご案内しておりますのでご参照ください。